単子葉類プログラマーのメモ

プログラミング関連の自分用メモだけど他の人の役に立つかもしれないので公開しておく感じのブログ

人におすすめできるもの - ゲーム編

ブログ作成したときの趣旨から外れるけど、とりあえず何か更新するためにゲームの紹介をしてみる。

※有料のものも無料のものも含みます

Factorio

神ゲー。全人類やるべき。 機械やベルトコンベアを設置し、資源の採掘、アイテムの製造を行いテクノロジーを発展させ、ロケットを打ち上げるゲーム。 いかに効率よくものを配置して採掘から製造の流れを最適化するかが醍醐味。

store.steampowered.com

Hades

store.steampowered.com

ギリシャ神話世界を舞台にしたアクションローグライト。

ゲーム性、シナリオ、キャラクターの作りこみ、音楽、操作のストレスのなさ等あらゆる面で高水準。

Nintendo Switch版もある。

このゲームを取り扱っている以下の動画も良い。めちゃくちゃ楽しそうにギリシャ神話について語っていて、見ているこちらも楽しくなってくる。

www.youtube.com

Slay the Spire

store.steampowered.com

カードゲーム型ローグライクといえばこれ。

グラフィックはインディーズゲームらしいクオリティだがゲーム性は抜群。

カードゲームとローグライクの組み合わせというアイデアが秀逸。

片道勇者

silversecond.net

www.youtube.com

横スクロール型ローグライクフリーソフト

ローグライクと横スクロールの組み合わせというアイデアが秀逸。

有料版の片道勇者プラスもあり、steamで購入できる。

洞窟物語

forest.watch.impress.co.jp

フリーソフトなのに、かなりクオリティの高い2Dアクションゲーム。

アクションゲームとしてのゲーム性、シナリオ、キャラクターの作りこみがフリーソフトとは思えないクオリティ。

「Cave Story+」という名前でNintendo Switch版でも売られている。

Human Resource Machine

store.steampowered.com

パズルゲームの皮をかぶった低レベルプログラミングゲーム(ここでいう低レベルというのは「ハードウェア側に近い」という意味)。

本職なら攻略サイトを見ずに全問余裕で溶けますよね?^^

私は解けませんでした。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

www.dq11.jp

過去のドラゴンクエストシリーズの集大成的ゲーム。

過去作を知っている必要はないが、知っているとにやりとできたりシリーズ全体の関係性の考察がはかどる作りになっている。

ゲームシステムはいかにもドラクエという感じ。

RPGはめんどくさくなってやらなくなっていたが、ひさしぶりにコテコテのJRPGをやりたくなって評判がいい本作に手を出してみたら、期待以上に楽しめた。